トレーニング超限論

元競泳インカレ優勝、現在は中国武術家でパーソナルトレーナー

天才の確率は1/300!?

僕の仕事は
プロのスポーツインストラクターです。

 


「何の」インストラクターか?
というと、


水泳、
大極拳、
ランニング、
ウォーキング、
体幹レーニング、
パーソナルトレーニング
ダイエット、


のインストラクターです。

 


上記の事を習いたい方が
安くはない金額のお金を払って、
貴重な時間を使って、
僕の所に習いに来て下さいます。

 


僕はプロとして
お客様の限られた時間の中で
最も効率的に上達できるように
メニューを組み、指導していきます。

 


年間おおよそ
2,000回以上レッスンをして
300人近くの方に指導させて頂いています。

 


その中で、
運動神経が良くて
言われた事がすぐに出来る


いわゆる天才
という人は本当に稀で

 


300人近くの方を見ていても
天才と呼べるような人は
4人くらいしかいません。

 

 


しかも、
そのうちの3人は2年ほど
僕のレッスンを受け続けて下さった方で


習い始めの1年間は
なかなか出来なくて苦労されていた方です。


2年目くらいから急激に
上達するという事に上達してきて


新しいメニューを提供しても
1回目の挑戦でできてしまうようになりました。

 


僕が天才にしたo(`ω´ )o

 


と言ったら大袈裟ですが、
生まれながらの天才ではなく

 


指導を受けながら段々と
上達する事に上達していき
天才になったパターンだと言えます。

 

 


つまり、
その2人を除けば
生まれながらの天才は


300人に1人‼️ 


という事になります(*_*)

 

 


すごい確率ですね…
もちろんこれは僕の経験の中だけなので
実際にはもっと多いかもしれませんし
少ないかもしれません。

 


しかし、
スポーツインストラクターをしている
僕の仲間とこのような話になると
だいたい同じような数字が出ます。

 


つまり
ほとんどの人が
習い始めは出来なくて当然!!


という事です。

 


焦らなくても良いのです。
レッスンを受けるその瞬間、瞬間


心を真っ白にして
指導者の言った通りに
焦らず余計な事を考えずに
地道にやっていけば


ある日突然パズルのピースが
一気に5個くらい連続で揃うような
不思議な感覚と共に天才への道は開かれます。

 

 


…開かれないと言う人がいたならば
それは指導者との相性が悪いのかもしれないので
一度別の指導者に見てもらう事をオススメします。

 


そうでない場合は、
むやみやたらに色々なインストラクターから
指導を受けるのは逆に上達への道を
遠ざけてしまう事になります。

 


Aというコップに水を貯めている最中に
Bというコップを渡されて水を入れ始める。


Bのコップに水を入れている間に
Aのコップからは少しづつ水が漏れてしまいます。


次にまたAのコップに水を入れ始めても
漏れてしまった分を補充するだけで
新しく貯めるまでには至らない。


endless…。

 

 


何人もの指導者から同時に習っている人は
僕にはこんな事を交互に繰り返しているように見えます。

 


もちろん、
同時に何人もの指導者から習っても
全てをモノにできる人もいます。


でもそれは
1度コップを溢れさせた経験のある人か、
 300人に1人の天才だけです。

 


つまり、
1つの事を極めて理りを得た人は
雑誌等の写真を見ただけでも本質を理解し
できるようになってしまいます。

 


僕も1/300の天才ではありませんでした。


しかし、
良い師匠に巡り合えたおかげで
今ではかなり色々な事が
できるようになりました。

 


皆さんも自分に合った良い指導者を見つけて
1/300の天才を目指してみて下さい(^ ^)